簡単投資FXとは?初心者でも分かりやすく解説-投資初心者のためのFX攻略ナビ

簡単投資FXとは?

FXは、24時間取引されている外国為替相場で、通貨を売買して差額の収入を狙う取引です。

「円高ドル安」の時にドルを買って、「円安ドル高」の時にドルを円に売ることによってその差額が利益となります。

逆に「円安ドル高」の時にドルを買って、「円高ドル安」の時にドルを円に売ることによって、その差額が損失となります。

銀行や両替所で、現金やトラベラーチェックを両替するのと、売値と買値が大きく違うことにお気付きでしょうか。

ドルの両替ならば1円から4円くらい違うと思います。FX取引のスプレッド(売値と買値の差)は、非常に小さいので差益を狙いやすい取引なのです。

 


FXは少額資金でも始められる


FXでの取引は通常1万通貨です。(ドルなら1万ドル「買った・売った」ことになります)
ドル1万通貨は日本円に直すとレバレッジ25倍で32,000円。

1000通貨で取引ができるFX会社なら通常の1/10の金額の3,200円からFXをできます。
1000通貨=単純に少ない投資金額でFXができると考えてください。

◆1000通貨のメリット
①少ない資金からFXができる
②取引回数が増やせる
③小刻みな売買ができる


FX業者に取って1000通貨はボランティアみたいなものです。
1000通貨で業者に入ってくる利益は
スプレッドが狭い業者で片道たったの7円です。


そこまでして、顧客を賢い投資家に
育てようとしているFX会社は良い会社と言えるでしょう。


デモトレードでFXのコツを無料で学ぼう

FXをゲーム感覚で練習できるデモトレード。サイトをチェックすると、けっこうありますね。デモトレードのシステムを用意しているような業者は、ある程度の大手です。

中小は手間と費用がかかるので、なかなかそこまでできません。デモトレード取引が本当に役にたつかどうかは異論もあります。

なんといっても真剣じゃないので、かえって悪いクセがつくこともある。しかし少なくとも売買の仕組みはよくわかります。お金をかけずに儲けるコツを学べるのは大きいです。

取引ボタンの押し方、ボジション管理の実際、スワップの仕組みなどなど、たっぷり勉強できることは間違いありません。

デモトレードだけで何カ月も続けてみたという話もあります。これなら大丈夫、と自信ができてようやく本物の口座をつくり、入金。それくらい石橋を叩いて渡るスタイルは素晴らしいと思います。

 


漫画で学べる入門サイト「はなまるFX」

あれもこれも欲しいけど、余裕なんてない!給料だけじゃ物足りない!

そんなサラリーマンや主婦の方に今人気なのがFX投資。1日5分から、4000円程度から始められる気軽さがGOOD!

はなまるFXではFXのしくみを分かりやすく解説♪FX情報や為替情報が満載で、FXがはじめての方も安心です。

初心者向けFXサイト「はなまるFX」


FX初心者向けQ&A

FXって投資の初心者でもできますか?


FX(外国為替証拠金取引)は初心者向きな投資と言われています。

その人気は今や投資の代名詞である「株」を超える勢いです。
・外国為替市場は24時間(土日除く)取引可能で、日中忙しい方にも有利な取引が可能
・数十万円~数百万円単位の取引である株式投資とは違い、FXは4,000円からでもスタートできる
・通貨の組合せ次第で円高でも円安でもいつでも利益を狙える
・為替レートが変動することによって得られる利益(為替差益)に加え、毎日貰えるスワップポイント(2国間の金利差から得られる利益)で利益を目指す方法もある

 

FXを始めるには?時間はかかる?


WEB上で所定のフォームに住所・氏名・年齢などの必要事項を入力し、免許証などの身分証明書は携帯やスマホで撮った写真を送れば済むところも多くなっています。

その後FX会社から届いたIDやパスワードを入力してログインすることにより、最短で翌日から取引できるFX口座もあります。

 

短い期間でも取引できるの?


短期間で売買を行って売買差益を狙うデイトレード方式があります。

デイトレードとは新規注文してから決済注文を出すのを一日の内に済ませる取引方法の事で、
・取引回数が多いのでFX会社のキャッシュバックキャンペーンなどの条件を達成しやすい
・基本的には1日のうちに完結させるので、急激な為替変動リスクを避けることができる
などのメリットがあります。


1日の内に何度も取引を行うことになるので、取引手数料(コスト)の安いFX会社を選ぶ必要があります。

 

忙しくて時間がないんだけど実際できるの?


時間がない方でも大丈夫!5分だけ取引するなんて事も出来ます

FX取引の所要時間はトレードスタイルによって様々ですがデイトレードなら5分~、帰宅後にささっと取引できます。

また、携帯でも取引可能なのでいつでもどこでも情報収集や取引ができます。時間がまったくとれないという方にはスワップポイントを狙った長期運用取引もおすすめです。

FX会社によって様々な特性があるので、いくつか開設してみて自分のスタイルに合ったFX会社を選ぶとよいです。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加