スマホで出来るFXの魅力-投資初心者のためのFX攻略ナビ

スマホなしのFXなんてあり得ない!!

「何となくカッコいいから」「画面が大きくてケータイより使いやすそうだから」と軽~い気持ちでスマホを使い始めたFXトレーダーから、「使ってみて驚いた。パソコンよりずっとイイ」「サクサク取引できてストレスフリー」などなど、感動の声が寄せられています。


スマホとケータイは似て非なるモノ、なの は当然としても、PCよりもさらに快適というトレーダーが圧倒的に多いのです。中には「スマホってFXのために生まれてきたんじゃないの」と絶賛する人まで。


スマホがFXと相性バッチリの理由、ここでしっかりチェックしておきましょう。


ここがスマート! その1≪とにかく早い!≫

YJFX!の『Cymo』

携帯電話の進化形のように言われることが多いスマホ(スマートフォン)ですが、その"正体"は通話やモバイル通信も可能な「超小型高性能パソコン」。


ふつうのパソコンと比較した時には、ボディがコンパクト、指先の動きで操作するといった外見上の違いが際立ちますが、OSやアプリ、データストレージまでストレスなしに操作できるよう「最適化」されているという点が、外見以上に大きな特長です。


たとえばiPhoneだったら、ホームボタンを押して、画面上で指をシュッと横にスライド。アプリのアイコンを指先でトンとタップ。たったこれだけで、FX取引のアプリを立ち上げることができます。


これに対してパソコンではどうかと言うと、起動するだけでもどうかすると分単位の時間が掛かってしまいます。まるで家電製品みたいに、使いたい時にすぐ使える。そのくせ性能はパソコンと同等。それが小さなボディに最適化されたスマホの大きなメリットなのです。


スマホならではの軽快な動作がFXトレードにどう活きてくるのか。これはもう、一度体験したら手放せないってくらいに鮮烈なインパクトがあるのです。試しに、iPhoneを使って新規リアルタイム注文する時の操作を紹介しましょう。


  • [1] 片手でカンタン、ホーム画面を表示(この間1秒)
  • [2] FXアプリのアイコンをタップしてログイン(ものによるけど5秒くらいかな)
  • [3] プライスボードから取引したい通貨のレートをタップ(1秒)
  • [4] 取引数量を[+][-]ボタンで設定(2秒)
  • [5] もう一度レートをタップ(1秒)
  • これだけで新規注文完了!(合計10秒くらい)

たった5つの操作でトレードできちゃうのです。これがパソコンだったら…なんて想像してみるまでもないでしょう。スマホで注文が完了した頃、パソコンはまだまだハードディスクを唸らせて起動している最中でしょうから。


さらにウレシイのは一番快適な通信環境をカンタンにセレクトできること。

自宅では無線LAN、駅構内やショッピングセンターではWi-Fiスポットを利用、移動中は3Gと、シ チュエーションに応じて最速のデータ通信に簡単に接続できるから、どこにいてもトレード操作はサックサク!

細かいポイントだけど、一瞬のチャンスを逃した くないFXトレーダーには、この便利さがありがたいのです。

 


ここがスマート! その2≪指先操作ならではの快適さ!≫

小さななボディに搭載された、PCに比べるとはるかに小さいモニター画面。実はこれもスマホならでは大きなメリットの源なのです。


コンパクトさが売りのスマホだから、マウスやキーボードは使いません。ふつうは画面の上を指でタップしたりスライドさせたりで操作します。そのためスマホでは、アプリの側にさまざまな工夫が凝らされているのです。


たとえば、上に紹介した新規注文をパソコンで行おうとする場合、使用するソフトにもよりますがキーボードで数値を打ち込んだり、小さな [+][-]ボタンをマウスでクリックしなければなりません。


スマホの場合は、指でも簡単に操作できるように[+][-]ボタンは大きめにデザインされて います。オーダーの確定ももう一度レートをタップするだけ。パソコンの場合のように、注文画面に遷移して、確認ボタンをマウスでクリックなんて手間は無用 です。


ボディや画面がコンパクトだから、スマホのアプリでは、シンプルで使いやすいデザインが追求されてきました。その結果、パソコンをはるかに凌駕するカンタン操作が実現されたのです。

 


スマホのスゴサを実感!YJFX!『Cymo』の場合

「いつでも最新!」 リアルタイムのプライス表示 スマホを起動するだけで即プライスチェック!

いつでもどこでも、プライス表示はリアルタイム。「チャンス来た~!」って時には指先一本でオーダーできちゃう!

 


「値動きチェックもバッチリ」 いま見たいチャートを直感操作! スマホを横向きにするだけでチャートが大きく表示されちゃいます。さらに2本の指を開いたり狭めたりすることで、表示の拡大・縮小も思うがまま。

 


「うそ?そこまでできるの!」 小さなボディに充実のテクニカル分析 移動平均、ボリンジャーバンド、一目均衡表、ストキャスティク、EMA、MACD…。しかも操作は指先1本!チャートの動きを読み解き、速攻で狙っていけます。

 





「カンタン操作でプロのワザ」 複雑な注文も設定なしでスーイスイ! OCO注文、IFD注文、IFO注文、トレール注文など、利益確保のための複合オーダーも直感的!指先だけの数アクションだからマウス操作よりスピーディ!

 






【だけど画面は小さいんじゃ…】

いいえ!実際にFXで取り引きする場面を想像してみてください。たとえデスクトップ用の大きなモニタでも、FXでオーダーする時に使う面積はごくごく一部。スマホのアプリは必要な機能に絞り込んだデザインだから、画面が小さくてもそん色ないどころか、逆に使いやすいのです!


漫画で学べる入門サイト「はなまるFX」

あれもこれも欲しいけど、余裕なんてない!給料だけじゃ物足りない!

そんなサラリーマンや主婦の方に今人気なのがFX投資。1日5分から、4000円程度から始められる気軽さがGOOD!

はなまるFXではFXのしくみを分かりやすく解説♪FX情報や為替情報が満載で、FXがはじめての方も安心です。

初心者向けFXサイト「はなまるFX」

このエントリーをはてなブックマークに追加