豪ドル/円の通貨ペアの特徴-投資初心者のためのFX攻略ナビ

高金利なのに安定している「豪ドル/円」

豪ドルは金利が高水準でありながら経済が安定しているため、スワップ目的の長期トレードを狙う投資家から人気を集めています。

また世界でも有数の資源国なので、「資源国通貨」としての一面を持ち合わせています。例えば金をはじめとする資源の価格が上昇した場合、豪ドルを買う動きが高まるため、値が上がる傾向にあります。

とはいっても、オーストラリアはしっかりとした国力を持っていますし、敵対する大国もありませんので、FXでも安心感が高い通貨ペアであるといえるでしょう。

 


中国の動向もチェックしよう

オーストラリアは、採掘した資源を中国向けに多く輸出しているため、中国の経済情勢も、豪ドル相場に影響を及ぼします。

基本的に、中国の経済が好調になると豪ドルが買われ、逆に不振になると豪ドルは売られる傾向も見られます。

更に、資源国通貨と言う特徴から金や原油と言った資源の価格の影響に敏感に反応する傾向にあります。

おすすめ取引時間帯はオーストラリア市場が開いている、日本時間の午前8時から午後4時がもっとも活発に取引されるでしょう。

また、豪ドルはその金利の高さで海外の投資家にも大変人気が高くなっています。そのため、米市場が活発に取引をしている日本時間22時から、翌6時ぐらいまでも盛んに取引されます。

オーストラリアの経済統計は、日本時間午前10時30分に発表されることが多いのですが、7時である場合もありますし、14時ぐらいに発表される場合もあります。


漫画で学べる入門サイト「はなまるFX」

あれもこれも欲しいけど、余裕なんてない!給料だけじゃ物足りない!

そんなサラリーマンや主婦の方に今人気なのがFX投資。1日5分から、4000円程度から始められる気軽さがGOOD!

はなまるFXではFXのしくみを分かりやすく解説♪FX情報や為替情報が満載で、FXがはじめての方も安心です。

初心者向けFXサイト「はなまるFX」

このエントリーをはてなブックマークに追加