NZドル/円の通貨ペアの特徴-投資初心者のためのFX攻略ナビ

長期トレード向きの「NZドル/円」

豪ドルよりも金利の高いニュージーランドドル(NZドル)です。オセアニア通貨と総称されることもあり、オーストラリアドル(豪ドル)と同じような動きをします。

特徴としては、比較的緩やかな上昇トレンドを描きます。積極的なトレードと言うより金利(スワップ)目的の長期トレード向き。

隣国のオーストラリアが最大の輸出入国で、経済的にも影響を受けており、農業が盛んなため、農産物の市況とも連動します。

ニュージーランドは、鉱物資源などはそれほど豊富ではないのですが、豪ドルと同様の値動きをすることもあることから、資源価格に影響を受けることもあります。

 


取引量が少ないため突然の変動に注意

ニュージーランドドルは、世界の相場参加者が少なく資金の流動性も低い為に、他の通貨が一切値動きを見せない状態でもニュージーランドドルだけが大きな値動きを見せる事があるので、初心者トレーダーは突然の動きに注意が必要です。

おすすめ取引時間帯は、日本時間の朝7時前後といえるでしょう。ニュージーランドの経済指標が、日本時間の朝6時から7時に発表されることが多いためです。

また、オーストラリアと経済的にも同様にみなされますので、オーストラリア市場が開いている時間帯である、日本時間午前8時から午後4時も活発に取引されています。

日本時間22時から翌6時も取引量は多くなっています。


漫画で学べる入門サイト「はなまるFX」

あれもこれも欲しいけど、余裕なんてない!給料だけじゃ物足りない!

そんなサラリーマンや主婦の方に今人気なのがFX投資。1日5分から、4000円程度から始められる気軽さがGOOD!

はなまるFXではFXのしくみを分かりやすく解説♪FX情報や為替情報が満載で、FXがはじめての方も安心です。

初心者向けFXサイト「はなまるFX」

このエントリーをはてなブックマークに追加