南アランド/円の通貨ペアの特徴-投資初心者のためのFX攻略ナビ

スワップポイントが高い「南アランド/円」

高スワップポイントのため、FXでもとても人気が高い南アフリカランドです。流動性が少なく、変動幅が大変高くリスクも伴いますが、スワップポイントの高さはやはり魅力的ですよね。

以前よりも政治的にも安定しつつあることなど、資源国ならではの、資源の価格に南アフリカランドは左右されやすくなることがあるということを知っておきましょう。

特に、世界的な産出国であるがゆえに、金やダイヤモンドといった価格に影響されることもあり、FX取引にあたっていろいろな情報を収集する必要があります。

 


南アランドに影響を与える情報は?

南アフリカランドは、オーストラリアドルやカナダドルやブラジルレアル同様、資源国通貨なので資源の相場価値に左右されます。

つまり、南アフリカは豊富な採掘量を誇る鉱物資源(金・ダイヤモンド・プラチナ)の価値に左右されるといえます。

またアフリカ大陸に位置することから、隣国の政治的不安要素も相場に影響を与えますし、通貨取引量が少ないことから、個人投資家の影響も強いと考えられます。

南アフリカランドに影響を与える経済指標は以下になります。

◆金相場
特にNYとロンドンの金相場に注目してください。

◆南アフリカ準備銀行が定める政策金利の発表
南アフリカランドに関しては政策金利の予測がしにくく、事前に市場の予測と違った政策金利が発表された場合には急な値動きの要因となります。

◆治安や政治状況
隣国の紛争状況や移民の流入なども、国の情勢に関わる大きな情報となりますので把握しておきましょう。

◆個人投資家の動向
他の金利が高い国の政策金利発表や金融市場が荒れた時などには個人投資家が取引する要因として考えられますので着目しておきましょう。


南アランドのおすすめ取引時間帯は?

南アフリカの経済統計は極端に件数が少なく、また時間も一定していません。日本時間で、15時から20時の間にまちまちに発表されます。

またランドは、金の価格にも連動する傾向が見て取れます。

金とドルの値動きの影響に注意しながら、ヨハネスブルクの取引時間帯である日本時間16時から24時、さらに米英の取引所が同時に開いている22時から25時までの取引が多い時間帯をFX取引ではおすすめします。


漫画で学べる入門サイト「はなまるFX」

あれもこれも欲しいけど、余裕なんてない!給料だけじゃ物足りない!

そんなサラリーマンや主婦の方に今人気なのがFX投資。1日5分から、4000円程度から始められる気軽さがGOOD!

はなまるFXではFXのしくみを分かりやすく解説♪FX情報や為替情報が満載で、FXがはじめての方も安心です。

初心者向けFXサイト「はなまるFX」

このエントリーをはてなブックマークに追加