業者はどこがいい?:FX初心者向けQ&A-投資初心者のためのFX攻略ナビ

Q:FXの業者選びにかなり迷っています

FXの業者選びにかなり迷っています。

候補は、外為オンライン、みんなのFX、YJFX!の三社です。初心者ですがレバレッジを利かせた取引をしたいと考えています。

また、操作性も考慮に入れたいと思っておりデモ取引をしようと思ったのですが、外為オンラインしかまだ体験していません。みんなのFXとYJFX!は操作しやすいですかね?

何かアドバイスお願いします。

 


A:投資のスタンスによって使い分ける

FXをされている方々は、通常、3社以上の会社で口座を開設しています。

これは投資のスタンスによって使い分けている、つまり、半年とか1年以上ほったらかしにして大きな為替差益やスワップ金利を狙う長期投資を目的としているのか、それとも積極的に為替差益を狙う短・中期投資を目的としているのか以外にも理由があります。

年間の取引高をみると皆がつかってるの会社は外為オンラインです。

外為オンラインで取引する方が多いのは、スプレッドが狭いことや、最大レバレッジが適度に高いこと、取扱い通貨ペアが24種類と豊富で分散投資によるリスク管理に適していること、売買の参考とするチャートシステムが他社より使いやすいことなどが挙げられます。

つまり、数多く売買するには、スペックやシステムの使い勝手がとてもいいのです。

外為オンラインが、数週間~3ヶ月ないし半年程度の短・中期投資を目的とするなら、スペックのバランスがよく、おすすめなのがYJFX!です。人気の理由はYahooが運営しているという安心感と、長期投資向けでしっかり稼ぐのに向いている所です

ただし、小額からFXをはじめてみたいという方は、1000通貨からできる外為オンライン・みんなのFXをどうぞ。通常、FXは10000通貨単位からの売買が基本です。つまり、ユーロ円を買おうと思ったら最低でも1万ユーロを売買しなくてはいけないのです。この場合、最大レバレッジが25倍のFX会社なら、最低でも4~5万円からが必要です。

しかし、1000通貨単位からなら数千円でドル円などの通貨ペアが売買できます。これなら安心して為替差益を狙いにいけますし、小額で実践を重ねることができ、投資としてのFXのコツも早く習得できます。

また、FXで最も大事なのが情報の収集。世界で何が起こっているのか?マーケット(為替相場)の参加者は何に大きな関心を持っているのか?今後の為替相場の展望はどうなのか?などなど、投資家としての道を歩くなら情報収集を怠ってはなりません。

FX会社では各社でマーケット情報や独自のレポートを発信していますが、充実度には大きな差があります。

情報力でおすすめは、YJFX!と外為オンライン。この2社はオリジナルレポートも充実し、現役の為替ディーラーや有名な著書を持つ方々が相場の展望について思惑を語るため、とても参考となります。どちらか1社で構わないので、取引よりも情報収集の会社として口座開設することを薦めます。

なお、投資の経験が一切無く、FXに対して不安があるなら、24時間電話対応してくれるFX初心者向けのDMMFXをお選びください。FXに対する初歩的な質問からマーケットに関する質問まで為替の専門スタッフが親切丁寧にサポートしてくれますよ

 


漫画で学べる入門サイト「はなまるFX」

あれもこれも欲しいけど、余裕なんてない!給料だけじゃ物足りない!

そんなサラリーマンや主婦の方に今人気なのがFX投資。1日5分から、4000円程度から始められる気軽さがGOOD!

はなまるFXではFXのしくみを分かりやすく解説♪FX情報や為替情報が満載で、FXがはじめての方も安心です。

初心者向けFXサイト「はなまるFX」

このエントリーをはてなブックマークに追加