どれくらいの知識とお金が必要:FX初心者向けQ&A-投資初心者のためのFX攻略ナビ

Q:どれくらい知識や資金が必要?

FX初心者です!
友人からFXの存在をしり始めてみようと思いました。

しかし、どのような知識やどれくらいの資金があればいいのかが分かりません。 株取引などのようにややこしいのでしょうか?

分かりやすく説明してあるサイトなども教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします!

 


A1:バーチャルFXで練習

「FXを始めたいけど、どうしたらいいのかわからない」、「なんとなくわかるけど、上手くイメージがつかめない」、「最初から自分のお金を投資するのは怖い」、と思っている方は、多いと思います。まして、投資なのだから、不安があって当たり前。

もし、今までに投資の経験がないのならなおさらのこと、そう簡単に最初の一歩を踏み出せるはずがありません。そういう人にオススメなのがバーチャルFXです。

バーチャルFXとは、FXの仮想ゲーム、つまり、マネーゲームと思えばよいでしょう。

しかし、娯楽的な遊びとしてのゲームではなく、これからFXをはじめようとするけど、どのようなものか流れがつかめない、してみたいけどなかなか実行にうつせない、というような人には、バーチャルFXからはじめてみることをオススメします。

バーチャルFXなら、実際のFX取引きと同じ状況で、為替レートが変動する中で、FX取引きをするという疑似体験ができます。実際のFX取引との違いは、実際にお金が動かないことです。

バーチャルFXで利益が出たという結果になっても、実際に資産が増えることもなく、損失が出たからといって、お金が減るわけでもありません。わかりやすく言うなら、バーチャルFXの場合は、仮想マネーでの取引きであると思えばよいでしょう。

バーチャルFXには、時間無制限で体験できるものもあれば、競争ゲームのようなスタイルで、時間を制限してバーチャルFX体験できるものもあります。中には、入賞者には賞品がもらえるといった特典を付けているところもあります。

気軽な気持ちで、まずはFXとはこのようなもの、ということを知ってもらうための最初のステップとして、バーチャルFXはオススメです。


A2:まずはデモトレード

株と違って銘柄を選ぶ必要がありません。資金は、10万円あれば一応まともに始められます。

しかし投資初心者であれば、まずはデモトレードというトレードゲーム(バーチャルトレード)をやってみてはいかがですか?ここで自分なりの投資方法を確立してから、リアルのトレードに行けばいいと思います。


漫画で学べる入門サイト「はなまるFX」

あれもこれも欲しいけど、余裕なんてない!給料だけじゃ物足りない!

そんなサラリーマンや主婦の方に今人気なのがFX投資。1日5分から、4000円程度から始められる気軽さがGOOD!

はなまるFXではFXのしくみを分かりやすく解説♪FX情報や為替情報が満載で、FXがはじめての方も安心です。

初心者向けFXサイト「はなまるFX」

このエントリーをはてなブックマークに追加