なぜみんなアメリカに注目するの?:FX初心者向けQ&A-投資初心者のためのFX攻略ナビ

Q:なぜみんなアメリカに注目するの?

経済指標やニュースなどアメリカの動向にみんなが注目するのは何故ですか?

 


A:米ドルを元に他の国の通貨が評価されるからです

みなさんは、日本円での預貯金をお持ちだと思います。今日、銀行に預けてある預金100万円は、明日も100万円、来月も100万円です。預金は元本が保証されていますので、安心していられるというのが一番の魅力ですよね。

実は、これは日本が経済的に安定しているから言えることでもあります。ここで、少し視点を変えてみましょう。

世界の国々を見渡してみると、先進国と呼ばれる、経済的に発展し安定している国もあれば、政治や経済が混乱し、あるいは紛争が絶えず、いつ、国家が無くなってしまうかもわからないような不安定な国も存在しています。

仮に、あなたがこのような混乱している国の住人だとしましょう。あなたは混乱のなか、生活するために農作物を育て、収穫し、国外への輸出を行っています。

さて、その農作物の代金を輸出先からいただくわけですが、どの国の通貨でもらいたいでしょうか?

いつ、無くなってしまうかもしれない自国の通貨でもらうよりも、海外の安定した国の通貨で代金がほしい、そう思うのではないでしょうか?

国家が無くなってしまっては、通貨の価値は無くなってしまいます。通貨は国家の信頼の上で成り立っている訳です。では、どこの国の通貨がもっとも信頼できるでしょうか?

実は、現在はアメリカの通貨「米ドル」がもっとも信頼されています。輸出や輸入の際に支払われる通貨は、世界的には米ドルが中心となっているのです。世界中の人は、「米ドル」をもっとも安定した通貨ととらえています。

さて、ここからは少し極端な例を使って、為替の需要について考えてみたいと思います。先ほどの続きですが、何らかの理由で、「アメリカという国家がもしかしたら無くなるかもしれない」という話が出てきたら、あなたはどういう行動をとるでしょうか?

まず、輸出した農作物の代金を米ドルで受け取ることはやめるでしょう。なぜなら、もしアメリカという国家が無くなれば、米ドルは何の価値も持たなくなるからです。

そして、米ドルの次に安定していると考えられている「ユーロ」で代金をもらいたいと思うのではないでしょうか?

また、今まで受け取って蓄えてきた米ドルも、価値が無くなってしまっては困りますから、早いうちにユーロに両替しようと考えるはずです。つまり、米ドルを手放して、ユーロを手に入れようという行動をとるわけですね。

ではその後、「アメリカという国家が無くなるかもしれない」という話が根も葉もない噂で、実はよくよく調べてみたら、アメリカはまだまだ元気で、何の問題も無いですよ、ユーロ圏よりも安定していますよ、ということになったら、今度はどうするでしょうか?

一端ユーロに両替していた預金を、再度、米ドルに戻すことでしょう。つまり、今度はユーロを手放して、米ドルを手に入れようという行動をとるわけですね。

農作物の代金も、ユーロから米ドルへ切り替えてもらうでしょう。このように、安定している国の通貨は基本的に好まれる訳です。

ところで、実は「通貨のレート」は、「株価」と同じように、この「需要」によって決まります。株式投資では、人気の銘柄は株価が上昇しますね。敬遠される銘柄は株価が下がります。

為替(FX)でも、人気の通貨はレートが上昇し、敬遠される通貨はレートが下がるのです。つまり、世界的に見て安定している国の通貨は好まれ、レートが上昇します。反対に、不安定な国の通貨はいやがられてレートが下降するのです。

その比較の中心となる通貨が、現在は米ドルです。世界中の人々は、「米ドル」と「他の通貨」を比較して、どちらを持っていたいか、を考えます。

従って、ニュースを見ていて「米国は(思ったより)安定しています」とか「米国は(噂より)元気です」という内容が出れば、米ドルの需要が高まり、一般的には米ドルレートが上昇します。

反対に、「米国経済は(予想以上に)下降していきます」とか「米国は(予想以上に)元気が無いです」という報道がなされると、米ドルは敬遠され、レートが下がっていくのです。その分、ユーロや他の通貨は好まれ、結果としてレートが上昇します。

実際の取引では、この他に、「金利の魅力」「テクニカル分析」等が加えられますが、基本的に「魅力的な通貨は上昇」し、「魅力的でない通貨は下落する」という仕組みは常に働いています。

為替(FX)取引では、常にこの「魅力的な通貨」を探し、資金を移動していくことで、レートの上昇(株式投資で言う、株価上昇)に乗ることが出来ます。ダイナミックかつシンプルな為替(FX)の世界、1日15分の米国ニュースのチェックとともに、是非一度のぞいてみて下さい。

 


漫画で学べる入門サイト「はなまるFX」

あれもこれも欲しいけど、余裕なんてない!給料だけじゃ物足りない!

そんなサラリーマンや主婦の方に今人気なのがFX投資。1日5分から、4000円程度から始められる気軽さがGOOD!

はなまるFXではFXのしくみを分かりやすく解説♪FX情報や為替情報が満載で、FXがはじめての方も安心です。

初心者向けFXサイト「はなまるFX」

このエントリーをはてなブックマークに追加