クロス円とは?:FX用語解説-投資初心者のためのFX攻略ナビ

クロス円とは?:FX用語解説

クロス円とは

クロス円とは、米ドル/円以外の、円が絡んだ通貨ペアのことです。

ポンド/円、ユーロ/円、豪ドル/円、NZドル/円、スイスフラン/円などがクロス円です。


また、ポンド/米ドル、ユーロ/米ドルなど、米ドルがからむ通貨ペアはドルストレートと呼ばれます。米ドル/円もドルストレートに含まれます。


クロス円のレートは、世界の基軸通貨であるドルに絡んでいる通貨ぺア二つをかけ算して算出します。

たとえばユーロ/円のレート計算は、米ドル/円とユーロ/米ドルをかけたものです。


例) 米ドル/円:100円×ユーロ/米ドル:1.3ドル=ユーロ/円:130円


ユーロ/円というと、一見して米ドルとは無関係のように見えますが、ユーロ/ドルとドル/円をかけ算してレートが算出されるため、ドルの動きに強く影響を受けます


逆にドルストレート同士は別個の通貨ペアなので、クロス円と比べればそれぞれが独立した動きになりやすいです。


なおクロス円は間に米ドルをはさむので、ドルストレートに比べて、スプレッドが開く傾向があります。


漫画で学べる入門サイト「はなまるFX」

あれもこれも欲しいけど、余裕なんてない!給料だけじゃ物足りない!

そんなサラリーマンや主婦の方に今人気なのがFX投資。1日5分から、4000円程度から始められる気軽さがGOOD!

はなまるFXではFXのしくみを分かりやすく解説♪FX情報や為替情報が満載で、FXがはじめての方も安心です。

初心者向けFXサイト「はなまるFX」

このエントリーをはてなブックマークに追加