トレンドとは?:FX用語解説-投資初心者のためのFX攻略ナビ

トレンドとは?:FX用語解説

トレンドとは、平たくいうと流行のことです。流行には方向性があります。
チャート上にレートは波のように表示されていますが、この波に方向性があるとき、トレンドが発生していると言います。


トレンドには、種類が3つあります。


波が上下をくり返しながら上に向かっているときは、上昇トレンドと呼びます。
逆に、上下をくり返しながらに下に向かっている時は下降トレンドと呼びます。


トレンドとは

方向が定まっているのは上記の2つで、残りの1つはトレンドが無い状態です。トレンドレス、レンジ(ボックス)などと呼びます。


トレンドとは


基本的にトレンドレスのときは、入るのも出るのも難しくなるため、慣れないうちはポジションを持つことは避けた方が良いといわれています。


また、トレンドにもさまざまなパターンがあり、パッと見て上昇トレンドだからといって、すぐに買いポジションを持っていいということではありません。


まずはチャートを見て、今のトレンドは上昇なのか下降なのか、またはトレンドレスなのかといったことを見極められるようになりましょう。


漫画で学べる入門サイト「はなまるFX」

あれもこれも欲しいけど、余裕なんてない!給料だけじゃ物足りない!

そんなサラリーマンや主婦の方に今人気なのがFX投資。1日5分から、4000円程度から始められる気軽さがGOOD!

はなまるFXではFXのしくみを分かりやすく解説♪FX情報や為替情報が満載で、FXがはじめての方も安心です。

初心者向けFXサイト「はなまるFX」

このエントリーをはてなブックマークに追加